めんどくさがりの受験世界史

覚えること多すぎな世界史をめんどくさがりの僕が覚えた方法を紹介していきます〜

サクッとギリシア世界②(アテネ民主政治)

こんにちは!

 

 

ヒロトです!

 

 

突然ですが、

 

 

ギリシア世界は好きですか?

 

 

カタカナが多い、、、」

 

 

「似ている名前が多くて覚えずらい、、、」

 

f:id:Tini18:20221214172409j:image

 

と思ったことはありませんか?

 

 

確かに似ている名前が多く、暗記しずらいですよね

 

 

でも、この単元はまとめやすいのでながらを覚えてしまえば大丈夫です!

 

 

あなたもこの記事を読んでギリシアの流れを

覚えましょう!

 

 

今回はアテネ民主制についてまとめていきます!

 

 

アテネは権力者を順を追って覚えて行くことが重要です

 

 

アテネ成立

 

BC800にアッティカ地方というところに以前から居住していたイオニア人シノイキスモス集住)してポリスを形成しました

 

f:id:Tini18:20221214172323p:image

 

アテネの政治形態は王政から貴族制に変わりました

 

軍事力は平民が重装歩兵になることによって担い、特に密集部隊(ファランクス)は戦争のときにとても活躍しました

 

f:id:Tini18:20221214172453j:image

 

ここからは人物の流れを覚えましょう!

 

ドラコン

 

まずはドラコンです

 

名前がドラゴンではなく、ドラコンです

僕は最初の方、ずっとドラゴンだと思っていました(笑)

 

この人はアテネ民主制においてとても大きな貢献をしました

 

彼の「ドラゴンの立法」により、平民は法廷に守られるようになりました。

 

慣習法を成文化することによって法律が貴族だけのものではなく、平民も理解して使えるようにしました。

 

これは民主化への第一歩でした。

 

ソロン

 

ドラゴンの次はソロンです。

 

彼も立法者ですが、「ソロンの改革」を行いました

 

彼はさらに民主化を進めました

 

具体的には、

 

負債の帳消し

債務奴隷の禁止

財産政治

民衆裁判の設置

400人評議会の設置です

 

非常に多いですよね、、、

 

なので、ソロンの改革の方向性とともに解説していきます

 

ソロンはとにかく平民を守るような政策をしました

 

具体的には負債の帳消し債務奴隷の禁止です

 

この2つの政策によって平民はお金がなくても身分を落とすことなく平民として生活できるようになりました

 

また、平民を政治に参加させる政策もしました

それが財産政治です

 

財産によって市民を4等級に分けてそれぞれ異なる義務権利を得ました

 

これにより一定以上資産のある平民も政治に参加できるようになりました

 

最後にソロンの功績の中で最も素晴らしいものである民衆裁判の設置と、400人評議会の設置です

 

民衆裁判では役人も罪に問う事ができます

このことによって政府の圧政がやりずらくなり、

民主化が促進されました

 

400人評議会は4部族から100人ずつ評議員を選出する形で行われました

 

これも民主化に大きく貢献しています!

 

 

ソロンは平民の没落を防いで政治に参加できる仕組みを作ってくれた人です

 

ドラコンとソロンによって民主制の土台が完成しました

 

 

まとめ

 

まとめです!

 

ドラコン

1慣習法を成文化

2平民も法律を理解でき、貴族に対抗できるようになった

ソロン

1財産政治によって平民も政治に参加できるようにした

2負債帳消し財産奴隷の禁止によって平民の没落を防いだ

3民衆裁判400人評議会の設置

 

 

以上で今回の内容は終わりです!

 

今回は民主制について重要なところをまとめました!

 

民主制アテネを理解する上で最も重要です!

 

しっかり復習すれば全体像も掴みやすいです

 

次回はソロンの次の代表的な権力者である

ペイシストラトス以降についてまとめます!

 

では!