めんどくさがりの受験世界史

覚えること多すぎな世界史をめんどくさがりの僕が覚えた方法を紹介していきます〜

サクッとオリエント世界⑤(オリエント統一)

こんにちは!

 

 

ヒロトです!

 

 

突然ですが、

 

 

古代オリエントについてどんな印象を持っていますか?

 

 

「民族が多すぎる、、、」

 

 

「関係図がごちゃごちゃでわからない、、、」

 

f:id:Tini18:20221214143800p:image

 

と思ったことはありませんか?

 

 

確かに複雑に見えますよね。

 

 

でも一個一個丁寧に覚えていけばそこまで

複雑ではないんです!

 

 

今回の記事を読めばあなたもオリエントマスターになれます!

 

 

今回はいよいよオリエントが統一されるところをまとめていきます

 

 

オリエント統一

 

多種多様な民族を初めて統一したのはセム語系

アッシリアという国でした

 

アッシリアニネヴェというところを首都にしました

 

アッシリアヒッタイトや古バビロニアなどの勢力が後退したタイミングで強大な軍事国家になりました

 

BC7世紀にエジプトを征服してオリエントを統一しました

 

重要事項は2つあります

 

1つ目はアッシュル=バニパル王ニネヴェ大図書館を建設したことです

 

2つ目は広大な土地を駅伝制という制度によって統治したことです

 

国土を州に分けて各地に総督と呼ばれる管理者を置き中央集権的に支配しました

 

 

アッシリア分裂

 

アッシリアはオリエント統一後の支配があまりにも強圧的だったので各地で反乱が起こり崩壊してしまいます

 

 

アッシリアは分裂して4国が新たに登場します

 

 

エジプト、メディア王国、リディア王国、新バビロニアカルデア王国です

 

f:id:Tini18:20221211151408j:image

 

メディアとリディアインド・ヨーロッパ語族です

 

 

特に覚えて欲しいのはリディアについてです

 

この国は世界最古の金属貨幣が製造された国です

 

 

さらに新バビロニアは後にヘブライ王国から分裂してできたユダ王国を侵略し、その住民を自国に連れていきました

 

これが有名な「バビロン捕囚」です!

 

 

まとめ

最後にまとめていきます

 

1オリエント統一はアッシリア。都はニネヴェ

2アッシュル・バニパル王大図書館を建設して最大版図を築く

3駅伝制によって中央集権的統治

4アッシリアエジプト、メディア、リディア、

       新バビロニア

5リディアは世界最古の金属貨幣を作った

6新バビロニアバビロン捕囚を行った

 

以上で今回の内容は終わりです!

 

いかがでしたでしょうか?

 

やっとオリエントが統一されました

 

ここからは国の動向をしっかり見失わないように勉強するとわかりやすいです!

 

次回はアケメネス朝についてまとめていきます!

 

では!